2週間の変化



2017年最後の投稿です。



昨日は焼肉納めをしていました♪

先週行きたかったのに、土曜日が祝日のためお休みで(><)
30日でも営業していてくれて良かったです。



気のせいではなく、本当にしっかり噛めるようになってきた実感があります(T_T)♡



前歯だけアライナーにしてからというもの、
変化が目に見えるので、普段は月一しか取らない写真を頻繁に撮っています。


あれだけ一生懸命アライナーをしていた時は全然ダメで、アライナーフリーにしたらこうも変化があると、今までの努力よ、、というか作り直してホントに意味あったのかなぁ?なんて思っちゃったりもするけど(笑)

それは仕方ないことですね。




20171230232348b78.jpeg 

20171230232349486.jpeg 




違う場所で撮ったので色調が違うのと、二枚目は歯にカスがついてるのを後から気づいて撮り直しもめんどくさいのでボカしました^_^;


あと、撮る角度で大分違って見えるのですが、なかなか、同じようには難しいですね。



下が昨日ですが、2週間でかなり奥歯の隙間が減ったと思います。
逆に、2~4番くらいってこんなギザギザ隙間あるものなのかなぁ?
ホントはもっと深く隙間なく噛み合ってほしいような。


来年も頑張ります。





歯列矯正ブログぜひご覧下さい♪ 
☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



元SKE48木下ミシェルさんがインビザラインしてた!



年末ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は数日前から左肘痛に悩まされております。
微妙に真っ直ぐ伸びなくなってしまったし…。


完全にリズムゲームのせいな気がします・゚・(つД`)・゚・


ということで、少しゲームの頻度を下げて(やめないんかい)、
最近あまりしていなかったSNSチェックをしていると、こんな情報を見つけました!


なんと!
元SKE48の木下有希子ちゃん(以下、ゆっこちゃん)(現在は木下ミシェルさん)がインビザラインを始めたようです!

7月くらいからみたいですが、TwitterもInstagramもフォローしてたのに全然見逃していました。


歯科医院のホームページに体験レポートみたいなのががっつり載っているので、想像ですが、自腹というより広告のお仕事て感じなんですかね~?




ゆっこちゃんは、ハーフ美女で、ダンスが綺麗でSKE時代好きで握手会とかよく行ってました。


当時の写真はないかなぁ?と探したら、大分古いですが一枚だけありましたよ。

201712290107103dd.jpeg 



これは2010年、結構初期の頃の写メ会なので、もしかしたら黒歴史かもしれないような髪型ですが(笑)これしかないのでごめんなさい。。

ホントは全身写っていますが、私もまだまだ若かったせいか服装が幼くてぎゃーって感じでとても見せられないです。


今でこそ写メ会は大きなテーブルを挟んだ距離感ですが、昔は普通に隣り合わせに並べたパイプ椅子だったんですよねー。

サービス精神旺盛なメンバーは、それこそくっつくくらい近づいてくれたし、
イベント嫌いなメンバーは、椅子のめいいっぱい端に座って離れていたり、と、個性が出てて面白かったですけどね。
(この写真なんかは、ゆっこちゃんはめいいっぱい近づいてくれてるのに、何故か私の方が無意識に1番離れた場所に座ってました( ̄▽ ̄;))




それもこれも、CDを買えば誰でも行ける「全国握手会」に凶器を持った人が入り込んでメンバーを傷つけた事件があったせいで変わってしまいました。


こういった写メ会は、事前抽選の通販サイト販売で、下手したら半年以上前に販売されるし、当日も身分証明書提示が必要なので、よっぽど熱心なファンしか来ないわけで、ああいった人が来る事はまずないと思うのですが、、、
その後色んな影響が出て、とても悲しく思います。


事件の直後、AKBグループのイベントはことごとく中止になりました。
私も券を買って楽しみにしていたものがあったのでとても残念でした。

そんな中、(記憶が正しければ)乃木坂46は我関せずでイベントをやっていた気がします。
やっていることは同じなのに!
あの時期にちょっとファンが流れたような気がします。

手荷物検査がされるようになり、持ち込めるカバンのサイズに制限が出たり、休憩場所がなくなったりして、イベントに行っても長時間居るのはしんどい状況になり、客単価が減ったのではないかと思います。
運営側の設備投資費とかもかかってると思いますし。
メンバーが怪我をしただけでも大事ですが、長期的にみて金銭的にも甚大な被害をもたらした事件だったと思いますね。。





話が脱線( ̄▽ ̄;)



肝心の歯並びですが、握手会に行っていた印象では、特に歯並びは悪くはなかった気がします。

画像を検索しても、正面からは特に気にならない感じで、横から見ると少し凸凹して見えました。
あまり見えない下の歯の方がガタガタして見えますね。



現在はモデルさんなので、表側矯正はないとしても、裏側矯正という手もあったと思いますが、インビザラインを選ばれたようです。



SNSには、2ヶ月ぶりに通院したなどの報告もあり、結構通院間隔が長いですね!


あと、医院によって違うなと思うのが、アライナーを一気に全部くれるか、小出しでくれるかという所。


私のところは毎回、必要な分だけ小出しでくれますが、ゆっこちゃんのところは一気にくれているようです。


もしかすると、コミコミプランの医院(調整費が通院ごとにかからない)は一気にくれる傾向があるのかも?って思いました。


私は、次のアライナーがほしいから真面目に通院しますけど、そうでなかったら、ちょっとした用事とかですぐ予約延期とかしちゃうかもしれません。

それで通院回数が減ってしまったら医院の収入減なので、ちゃんと来させるように小出しなのかも。
コミコミプランなら、患者が来ようが来なかろうが関係ないですもんね。


金銭的な事を抜きにしてどちらがいいのかなぁと考えると、やはり、通院日に関わらず同じ日数で交換できる、まとめて貰うタイプのがいいなぁって思いつつ、
紛失したら(過失だけでなく、やむを得ない事情で無くなってしまったら…、と常に最悪な状況を考えるタイプ^_^;)
どうなるんだろう?仮に医院に保管してあったものが無くなった場合、何となく医院の責任として作り直してくれそうじゃないですか?(笑)
それを考えると、多少の不便さはあるものの、医院に保管して置いてもらった方が私は気が楽です。



ゆっこちゃんの通っている医院は今年できたばかりのようなので、何にしても私が探した時には出てこなかった医院ですが、歯科医院て結構グループになってるの多いですよね(何でだろ)
同じグループの医院は検索して見ていた所でした。


理事長が高校の同級生(笑)
といっても一学年400人いたので全然面識ないですが。
同い年なのにめっちゃ稼いでるなぁ(笑)
というよりも、若っ!ていうのが第一印象で。
何となく選択肢から外していたかなぁ。。


値段が安いのは羨ましい(笑)
羨んでもどうにもならないので、他の歯科医院の情報は極力見ないようにしています。


これからも、ゆっこちゃんのインビザライン報告を楽しみにしたいと思います^_^

今握手会あったら、私もしてるよー!って言いたい(笑)



歯科矯正ブログぜひご覧下さい♪ 
☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ





数日後の変化




※前回早々に年越しのご挨拶をしてしまいましたが、書くことが見つかったので更新しますm(__)m


『前歯だけアライナー』を開始して数日。

既に変化を感じています。


歯を閉じた時に、今までここの歯は当たってたっけー?というカチっという感じがあります。
右の4番あたりに。


あと、奥歯は全体に噛んだりとか電動歯ブラシを使った振動とかで(最近ずっと感じてなかった)歯が動くときの痛みがあります。


アライナーをつけないだけでこんなにすぐ変化があるなんて。

逆にいえば、治療中の方は、(ないとは思いますが)丸々2、3日装着を忘れるなんてことをすると、結構やばめなわけですね。


これ、普通に言えば「後戻り」の動きなのかな?と思いますが、そうはいっても元々奥歯は噛み合わせ良好だったので、後戻りしてくれても大丈夫なはず??!


いきなりガッタガタになったりしないか多少不安ではありますけどね(・・;)


噛み合わせだけでなく、奥歯は歯間がギチギチになりすぎてフロスを通すのも大変(逆に前のほうはすっかすか。それこそ爪楊枝くらい通りそうなほど!)なので、そのアンバランスも少し軽減したらなーなんて期待しているところはあります。


そのうち写真を追加するかもしれません。



歯科矯正ブログぜひご覧下さい♪ 
☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

12月定期受診




早いものでもう年末ですね。
これといってイベントがなく、最近書いてないな~と思ってはいましたが、まさか1ヶ月あいてるとは思っていませんでした^_^;


インビザラインを始めてから1年超えました。
ブログを始めてから1年ですね。
色々と考えてコメント欄等は設けていないのですが、「拍手」がついていたりすることがあって結構嬉しかったりします^-^
まだまだ矯正生活は終わらなさそうなので、今後もゆっくりとですが更新しますので宜しくお願い致します。




さて、12月の定期受診に行ってきました。



現在の歯並びがこちら。



20171210232922fb5.jpeg 20171210232921fca.jpeg 

先月のはこちら↓
20171105221105a37.jpeg 



正直全く変化は感じていません。
アライナーを交換しても上の前歯に負荷がかかってる感じはありましたが、奥歯は全く。


食事も丸飲みが多いので、気がつけば食事を楽しむってことが減って、前よりも早食いになってしまったなと思います。
あと、食べやすい食べ物ばかりあまり噛まずに食べてしまうので、ついつい食べ過ぎに。。
これ、太るパターンですね。気をつけないと。。


アライナー再作成になった時の写真と、最近の写真を見ると、確かに少しばかり噛み合わせは改善して見えましたが、奥歯に関しては全く変化なく見えました。

最初のアライナーの変化と比べると、期間に対して効果がしょぼすぎて悲しくなります。





そんなこんなで、次のアライナーはこんな感じになりました。


20171210232924635.jpeg 



(゚д゚)


前歯の部分だけ(笑)

以前から、そうするかも、と聞いていたので驚きとかは無かったですけどね。
こうすることで、歯が短いのが伸びてきて噛むようになるかも?!だそうです。


自分的にも、何か、この変化が、もしかしたら、って、最近全く持てていなかった期待があります。


矯正を始める前まで、食いしばりや歯ぎしりなどの癖はなかったのですが、アライナーをしてから、気がつけば奥歯を物凄い力で食いしばってしまっている自分がいます。

奥歯なしのアライナーだと、知らぬ間の食いしばりが減り、食いしばったとしても、奥歯には負荷がかかっていません。


とりあえず、フリーにして、歯の自由な動きに期待したいと思います(笑)


これでもダメなら、再作成か、ゴムかけか、と言われましたが、再作成は嫌だなーって思います。
このほぼ変化のない再作成アライナー生活を送って、もう1回再作成して次こそは!とか思えないです。


今は、奥歯が噛む前に下の前歯が上の前歯の裏に当たってこれ以上閉じない状態ですが、もし前歯が無ければ奥歯は噛み合うのか、前歯が無かったとしても奥歯は噛み合ってないのかどっちなんだろう?て思います。


とにかく、まだまだ長くなりそうですが、気長に頑張ろうと思います。




そして、この小さなアライナー、いつもの感じでお手入れしようとするとうっかり流してしまいそうで怖いですね。
これだけ小さくても口の中で勝手に外れたりとかはしないんですけどね。
取り扱いも注意がいるなーと思いました。


奥歯が噛み合わなくなって初めてのお正月なので、お餅を詰まらせたりしないように気をつけようと思います(笑)




何か、もう今年最後のブログみたいな雰囲気ですが(笑)
もしかしたらそうなるかもしれません。
ブログ更新多いときは、それが暇つぶしみたいな面もあったのですが、今は別の暇つぶしがありまして。。。





スマホゲームで「バンドリ!ガールズバンドパーティ」というリズムゲームにハマってしまいました(笑)


元々ゲームはあまりしない方なんですけどね。RPGとか時間かかって大変そ~て思うし、コントローラーを巧みに操るアクション系は苦手だったし。
ただ、昔で言えばテトリスとかぷよぷよとか、何か自分の技術次第みたいなゲームは結構好きでした。


彼氏は結構ゲーム好きで色々とやっているのを見てきて、今までは全く興味が湧きませんでしたが、これは面白そうだな!と思って。
その時は大事な試験前だったので、さすがに我慢し、試験が終わっていざ開始したら、スマホが結構ガタがきていたせいですぐ電池なくなるわ発熱するは動作カタつくわでいまいち楽しみきれず。。
iPhone8plusに機種変更してからはものすごく快適にプレイできてしまうのもあって、一気にハマってしまいました。
Google play 2017の二つの部門で大賞を取っていたので、結構ユーザーの多い人気ゲームなんだと思います。
他のリズムゲームもやったりして、あ、バンドリてすごいわ!って気付かされること多いです。


遊べる曲数が最初からめっちゃ多いし、ゲームのオリジナル曲だけでなく有名曲を多数収録しているからライトなゲーマー?でもとっつきやすい。
でもって曲の難易度が多彩なので、次はこれができるようになろう、といつまでも飽きることないです。新曲追加ペースも異常なまでに早いしw

フリープレイであれば一人で無限に遊べるし、
他のプレイヤーと協力する協力プレイだと、他人のスコアと自分との差を見せ付けられるので、もっと上手になろうと思うと同時に、強いキャラを引き当てたりとか、アイテムを装備することが重要で、そのためにはたくさんプレイする必要があり(課金という手もあるけどwしなくても十分遊べるところがすごいゲーム)、ゲームにのめりこませる仕掛け満載なんですよね~。





矯正ブログにスマホゲームの話を書いてもと思いつつ(笑)
個人的にはとてもおすすめです。
そんなわけで、最近忙しくしておりますので特にネタがなければ年内最後かもしれません。

また来年も宜しくお願い致します(´∇`)



歯科矯正ブログぜひご覧下さい♪ 
☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

プロフィール

__

Author:__
30代にインビザラインで歯列矯正を行いました。
(2016.10~2018.3)
現在リテーナー中です。
始めるまでのこと、経過報告など、日々のことを綴っています。
これから始める方の何か参考になれば嬉しいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR