定期健診に行った話(ホワイトニングの相談)




先日、歯の定期健診に行ってきました。


私は、矯正は矯正専門医院で行ったため、虫歯治療とか親知らずの抜歯などは別のところに通っています。
その歯科でも、矯正という診療項目はあります(^^;)


なので、若干後ろめたさがあり、その歯科には、矯正の痕跡が無いときを狙って通っていました。


前回は、アタッチメントを外してアライナーを再作成している時に。


半年ごとに定期健診のお知らせがくるので、もうとっくに行かなくてはいけない時期ではありましたが、「もう少し待てば矯正が終わるから、終わったら行こう」と思っていました。


しかし、実際には間髪入れずにフィックスリテーナー装着で、この状態が何年続くのかも分かりませんが、終わってから行こう、というわけにもいかなくなったので、意を決して行って来ました。



実際には、(当たり前かもしれませんが)別に何を言われるわけでも、嫌な顔されるわけでもないんですけどね。


「すごくよく磨けていますね!」と言って貰えたし。

(そりゃあ、歯医者で歯を見られるの分かってるわけだから、いつもの120%くらい丁寧にケアしましたとも笑)


虫歯もないようで安心しました。



虫歯とは言われなくとも、何か黒い(初期虫歯?)所とかはちらほらあるので、結構心配してたので。



あと。
インビザラインのマウスピース装着中は水しか飲んじゃダメ!なんですけど、
私はそれを全く守っていなくて、口にする水分は常にお茶でした(^^;)


それは別に、「味のないものなんか無理!」とかいうわけではなく、諸事情で500mlのお茶のペットボトルが常にたくさん家にあって、水を用意するよりそちらの方が楽だったからです。


矯正を終えた今になって、「水1日2L」とかいうナゾの健康志向に目覚めて水ばかり飲んでいるという矛盾ww


それでも、緑茶だったときはまだ良かったのですが、麦茶に変わってから、何となく歯が茶色くなったように思っています。


矯正が終わったらホワイトニングしようかなーなんて思っていました。


ただ、ワイヤーが装着されちゃったので、ホワイトニングはできないのかな、と諦めモードに。
(酸でワイヤーに何か悪影響があるのではないかと思って)


それでも、一応、「リテーナーついてるんですけど、ホワイトニングってできるんですか?」
って聞いてみたんです。


そしたら、予想に反して、即答で大丈夫だと言われました。
歯の前側にしか薬剤をつけないから関係ないのだそうな。


で、今の私の歯は色的にはどうなのか、と聞いてみたら、
色見本を持ってきて合わせてくれて、「A1」だと言われました。


えっ(゚△゚;ノ)ノほんとかなぁ?


ご存知の方ならお分かりになると思いますが、A1というのは自然な白さの中ではかなり明るい色です。
それ以上に明るくなると、芸能人ですか?というか、不自然レベル。

それが本当ならば、私個人の感覚としてはホワイトニングは必要ないレベルです。



ただ、全ての歯が同じ色というわけではなく、暗い歯だとA3くらいまである、と言われて、やっと納得できました。


個人的には、不潔見えレベルに茶色いように感じていたので、言っても日本人の平均的な色のようで安心したのと、それならホワイトニングそこまで焦って今やらなくてもいいかーって思ったり。

しみるとか聞くし、、通うのもめんどくさいし。。



でもやってみたい気も。
一度やったら、維持したくなっちゃって、ずーっと通うことになるのかしら。

興味はあるものの、とりあえずまだ考え中です(^^)



歯列矯正ブログぜひご覧下さい♪ 
☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

プロフィール

__

Author:__
30代にインビザラインで歯列矯正を行いました。
(2016.10~2018.3)
現在リテーナー中です。
始めるまでのこと、経過報告など、日々のことを綴っています。
これから始める方の何か参考になれば嬉しいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR