スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーラルケアと糖質制限ダイエットの両立




インビザライン中は、(本当は水以外ダメなんだけど)、アライナーをしたままでも食べられそうな間食グッズを探されている方も多いかと思います。

私も色んな方のオススメ商品をいろいろと試しました。


アライナー生活が終わり、自由に食事ができるようになり、前よりは緩くなってしまいましたが、それでも以前よりもずっと、虫歯には気をつけて生活しているように思います。


そんなわけで、おやつの類も、結構以前からのものを引き継いでいます。


キシリトール100%のタブレットとか。



これは近所のスーパーでも気軽に購入できるのでありがたい!
オヤツなのに虫歯予防になるなんて素晴らしいですね。
ただ、たまに味に飽きがくるのと、腹の足しにはならないのが難点。



大好きなガムを気兼ねなく食べられるのは最高です。


キシリトール100%のキシリトールガムと、歯の再石灰化を促進してくれるというポスカにフッ素の入った、ボスカ・エフ




普通のポスカならスーパーで手に入りますし、それでも良いとは思いつつ、何となく。
ポスカは味が長続き!本当に!キシリトールの方は味の持続としてはちょっと物足りないかもです。

どちらもスーパーでは買えないのが難点。



それから、甘味料としてキシリトール100%の歯医者さんが作ったチョコレート




これは、味も美味しくて気に入っています!
めっちゃチョコレート通の人は何ていうかわかりませんが、とりあえず個人的には、普通にチョコレート!
ホワイトチョコの方は、第一印象はチョコですかぁ?って感じだったけど、最近はとても気に入っています。無性にめっちゃ甘いものが食べたい時に良い。

ただ、これもハンズや通販でないと買えないのが難点ですね。




ところで、スーパーでチョコレートを物色していると、一昔前とはかなり様変わりしたようい思いました。

カカオ86%とか、ハイカカオな商品、ノンシュガー、低糖質を謳っている商品…



ダイエットしたい!でもチョコは食べたい!みたいな、ワガママ女性のハートを射止める商品が多いように思いました。
というか、大人をターゲットにしたチョコレートが多いな!と。


10年以上前、まだハイカカオのチョコレートが珍しかった時に、99%という商品を購入、不味過ぎて撃沈、という出来事以来、ハイカカオ商品はどうせ苦くて美味しさは二の次なんでしょー?って思っていましたが、99%はともかくとして、適度な%の商品はどれも美味しい!



そんな中、こちらの商品を見つけました。


LOTTE ZERO

201804060832207dc.jpeg 





最近流行りの糖質制限ダイエットに適応するためか、栄養成分表示も様変わりしていますね。

昔は、炭水化物、たんぱく質、脂質…と書いてあるだけだったのに、今は、

炭水化物
 ー糖質
  ー糖類
 ー食物繊維

と内訳まで書いてあります。


この商品は、糖類ゼロなのですが、糖質は含まれていて、マルチトールラクチトールが入っています。


厳密な糖質制限をしている人であれば、このちょっとの糖質も許せないのかもしれませんが、私的にはOKです(笑)
(あ、今ゆるーく糖質制限をしています)


糖類(砂糖とか)でない糖質でも血糖値があがりますが、それでも糖類よりも低いです。
急激に血糖値が上がらなければOKOK(糖尿病で血糖コントロールしてるわけじゃないし)



そして、このノンシュガーのチョコレート、成分をみる限り、虫歯になりにくいのでは?って思います。
完全に個人の見解なので責任はとれませんが。


歯医者さんが作ったチョコレート(寝る前に食べていいとか、ハミガキ後のごほうびに食べていいとか書いてある)の成分にもココアバターとかとは植物油脂とかは入っているし。
こっちもOKなんじゃない?って思ったり。


違いといえば、歯医者さんが作ったチョコレートはキシリトール(虫歯を予防する)という糖質、
ZEROチョコレートの糖質は、虫歯になりにくい糖質だけど予防するとかいう効果はないというところでしょうか。


更に、低GI値ダイエット(血糖値があがりにくい食物を選ぶ)という、低糖質ダイエットに似たようなのもありますが、その観点からも、キシリトールは特にGI値が低いようで、そういう意味でも、キシリトールのチョコレートというのはとっても優れていて、

虫歯にもダイエットにもいいかも?!という商品な気がしました。
(虫歯に関しては、食べたほうがよりよい、ダイエットに関しては、食べないに越したことはない、という違いはありそうですが(^^;))



ただ、なかなか手軽に入手できないことを考えると、この手軽に変えるZERO チョコレートもすごく良いような気がしました。

何と言っても美味しいし!あと、食べ応えがある!
でも調子に乗って1箱食べると糖質20gで真っ青なので、1日1本にしなければ…。



あと、キシリトール100%ガムも。
10粒で炭水化物13.7g、1粒あたりキシリトール1.3gとかいてあるので、ほぼほぼ炭水化物=キシリトールだと思いますが、

厳密な糖質コントロールの人だと、えぇ?!ガム1粒で糖質1.3g?!そんなもの食べるくらいならナッツ1袋食べて満腹になりたい!と思うかもしれませんが(^^;)


んーーどうなんでしょうね?
私はゆる糖質制限なので気にしてないというのもありますが、糖質といえども血糖値が上がりにくい糖質ならそこまで気にしなくてもいいんじゃないのー?という気持ちと、
そうはいっても全く上がらないわけではないのだから、間食でずーっとガムを噛んでいるということは常に高血糖状態にさらされるというわけで、何にしてもダラダラ食べはやめよう…
間食はいつでも好きなときに、ではなく、時間を決めて取ろう、と思いました。



ちなみに、エリスリトールというのは血糖値を上げないらしいです。

エリスリトール入りの歯みがきガム。

 



まだまだ勉強中です。



歯列矯正ブログぜひご覧下さい♪ 
☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



プロフィール

__

Author:__
30代にインビザラインで歯列矯正を行いました。
(2016.10~2018.3)
現在リテーナー中です。
始めるまでのこと、経過報告など、日々のことを綴っています。
これから始める方の何か参考になれば嬉しいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。